夕焼けの写真

今日は夕焼けがきれいだったので、写真を撮ってみました。

ついでに少し加工してみました。


夕焼けや朝焼けがなぜ起きるかということが気になって少し調べてみました。
朝や夕方は太陽の高さが低くなるため、日光が大気の層を斜めに通過することになります。その斜めになった分大気の層が厚くなるので、波長の短い青系統の光は散乱されてしまうので人の目には届かなくなり、残った波長の長い赤系統の光が目に見えることによって起こる現象だそうです。

人の目に見える光を可視光線といい、波長の短い順で言うと紫青緑黄橙赤で、それ以上、以下になると目には見えない紫外線と赤外線があります。
要するに、色によって波長の長さが異なるという性質と人の目が捉えられる色の波長の幅があることが原因で起こるんですね。
勉強になりました。