クイズ

ちょっと前にネットで見かけてやってみたクイズを思い出したので。
アインシュタインが作ったというクイズらしいです。
ちょっとした頭の体操...にしては難解なんですけど、
秋の夜長の眠れない夜にでもどうぞ。

                                                                                                  1. +

それぞれ異なる色をした5軒の家が並んでいる。
各家には異なる国籍の人が住んでおり、その5人は、異なる飲み物を飲み、異なるブランドのタバコを吸い、異なるペットを飼っているという。


【問題】
「魚を飼っている住人は誰?」


【ヒント】
01. イギリス人は赤い家に住む。
02. スウェーデン人はペットに犬を飼っている。
03. デンマーク人は紅茶を飲んでいる。
04. 緑色の家は白色の家の左に位置する。
05. 緑色の家の住人はコーヒーを飲んでいる。
06. Pall Mallを吸う住人は鳥を飼っている。
07. 黄色の家の住人はDunhillを吸う。
08. 中心に位置している家の住人は牛乳を飲んでいる。
09. ノルウェー人は一番目の(端の)家に住む。
10. Blendsを吸う住人は猫を飼っている住人の隣に住む。
11. 馬を飼っている住人はDunhillを吸う住人の隣に住む。
12. Blue Masterを吸う住人はビールを飲んでいる。
13. ドイツ人はPrinceを吸う。
14. ノルウェー人は青色の家の隣に住む。
15. Blendsを吸う住人の家は水を飲んでいる住人の家の隣にある。

                                                                                                  1. +


前回やったときは結構時間かかりましたけど、
解けたときは達成感ありました。
論理的な思考を正確に巡らせれば確実に解答できます。


あ、くれぐれも仕事中にやらないでくださいね。